身内の通夜・葬儀においてわからないこと。

ワンピーススーツに関連する記事と商品の説明などです。

スーツ レディース 入学式 ママ 母親 ワンピーススーツ昨夜母が亡くなり、今夜通夜で明日葬儀です。

今日の午後から出戻りバツイチ娘の私も通夜の手伝いに参加するのですが、初めてのことでどんな服装でとか、参列してくださる方への適切な対応などがわかりません。
いろいろ教えてください。

1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です)

2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか?

3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか?

4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか?

5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか?

とりあえず以上が思い浮かんだところです。
ご回答よろしくお願いします。

- 回答 -
 まずは、お悔やみ申し上げます。

>1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です)

 完全に裏方の仕事でしたら、ジーンズでもいいと思います。早めに会葬に来た人の対応は、受付役の方が対応してくれるでしょう。

>2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか?

 喪主でなければ、それでいいと思います。

3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか?

 ピアスは止めて置かれたほうが無難です。

4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか?

 目礼が一般的です。もし言葉を返すとすれば「ご列席、ありがとうございます。」でしょうか。

5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか?

 「お忙しい中、ご列席ありがとうございます。」でしょうか。

(参考)
・服装については、女性の洋礼装は、光沢のない黒布地のもので、アクセサリーはパールと結婚指輪以外は一切つけません。和礼装は、黒無地羽二重か一越縮緬の五ッ紋付を着ます。
・お礼の言葉なんですが、重ね言葉は禁句ですので、「わざわざ……」言うのはダメです。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)


ジャケットが大き目です。
でもキツいよりはいいかな。
生地は上品な感じでフォーマルな
シーンでも使えそうで良かったです。

ワンピーススーツの紹介と関連のある記事や商品の説明などでした。

Copyright © 楽天とヤフーショッピングで話題の人気急上昇グッズ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。